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こんなニコニコ動画(原宿)で大丈夫か?

大丈夫じゃない、問題だらけだ。

動画投稿をトップページからダイレクトでできるようになった点だけは良くなったと思いますがそれ以外のあらゆる面で使いにくくなった気がします。個人的には最悪の改悪ではないかと感じます。だからと言って(9)が使いやすかったというわけではないんですけどね。それでも最悪よりはマシだと思い、前のバージョンに戻せると聞くや即行で戻しました。まったく多少の使い難さはいいとしても慣れてきた頃にコロコロ変えるのだけは止めて欲しいですねぇ。ここ最近実装された新機能で、使ったことがあるのってとりあえずマイリストくらいしかないような気もしますし。

まあそういうわけで投稿したのはいいものの旧バージョンに戻すまでリンク方法がよくわからなくなっていたため一日遅れての動画紹介です。正直に言いますと前回の素材のあまりものとありあわせの素材ででっち上げたやっつけ仕事なんですが。

そんなコラボで大丈夫か?【北斗の拳×エルシャダイ】



…って今見たらありがたい事に広告して下さった方がいらっしゃるじゃないですか。私の動画の中ではいつも酷い目にあっているのにありがとうございます>アミバ様
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動画製作を止めて俺が金持ちになってもア○ビのソフトは絶対に使わん

祝・発売10周年

■北斗の拳世紀末救世主伝説BGM集【不完全版】


■【北斗の拳】リアルタイムあべしシステム断末魔集【世紀末救世主伝説】

■【北斗の拳】断末魔で112233QQQ【世紀末救世主伝説】


2010年10月26日は何の日かってPS版北斗の拳の発売からちょうど10周年なのですよ。わーパチパチ。まあ、この記念すべきプレステ版北斗の拳世紀末救世主伝説発売10周年も、大多数の人にとってはどうでもいい話の上に今更初代プレステのゲームというのも見た目的にはかなりキツいことになってますが、グラフィックが3世代位前なのを差し置いて今でも遊べる数少ないゲームだと思うわけですよ。この辺りは前にも書いたような気がしますが、ゲーム化の歴史を語り始めると結果的にクソゲーの歴史になりがちな北斗の拳のゲーム化において、端折った部分はあるにせよストーリーがほぼ原作どおりに進んで、なおかつゲーム部分が及第点というだけでも北斗ファンにとっては感涙の出来栄えなのです。思えばあべしをゲットしてパワーアップの時代から延々とクソゲーをツカまされ続けてきましたからなぁ(いきなりケンシロウが死ぬものまで…→【ニコニコ動画】(test)北斗の拳5をプレイしてみた その1)。

そしてなによりこのゲームを今日まで語り告がれる存在にまで押し上げたのがクリア後も死ぬほど楽しめるおまけモードの「THEあべし」と「世紀末シアター」。前者では誰もが一度は夢見たであろう、自分で秘孔を突いて悪党どもを間抜けな断末魔とともに爆死させたいという欲求を完全に実現。北斗の拳の最大の魅力(異論は認める)であるモヒカンどもの間抜けな断末魔を言わせ放題の秘孔突き放題。しかも慣れてくると秘孔を突くタイミングを調整して任意の断末魔を叫ばせる事も出来るという充実ぶり。かつてこれほど北斗ファンの心を鷲掴みにしたゲームがあったであろうか。いや無い。
後者の世紀末シアターも負けてはおらず、ゲーム中のムービーシーンの台詞をキャラクターを関係なく入れ替える事が出来るという、よく許可が出たなと思わずにはいられない暴走っぷり。ラオウとそこらへんのモヒカンの台詞を交換するのもウイグル獄長にか弱い女性陣の声を当てるのも全くの自由。原作やアニメにもあったシリアスな笑いを再現するのもよし、とことんキャラ崩壊させてもよし、トキをアミバ症絶賛発症中にするのもよし、と製作者が本当によく北斗の拳の事を分かっている作りには感嘆するばかりです。このふたつのおまけモードが一本のゲームに一緒に入っているというのはつくづく神がかっていますな。

北斗の拳のゲーム化だと最近では格ゲーと北斗無双もありますが、格ゲーの方は今更ゲーセンに通う歳でもないのでコンシューマに移植されるのを待っていたんですが、いざ購入してみたところ最近の格ゲーのご他聞に漏れず操作が複雑すぎるのとシステム的に覚えることが多すぎて結局ついていけませんでした。伝え聞くところによればいろんな意味でバランスが崩壊しているそうですが、事はそれ以前の問題でそろそろ頭の柔軟性も失われつつある北斗の拳リアルタイム視聴世代には少々厳しい内容でした。ニコ動とかで上手い人のコンボ動画とか一撃死の必殺技集とかを見ている分にはとても面白いですし、自在にキャラクターを操れるようになれば楽しいんだろうなとは思うんですけどもそのレベルに至るまでの功夫は私には無理ぽ。それと、爆発要員がジャギ様とハート様くらいしかいないというのも残念なところで、先述の名も無きザコの秘孔を突いて破裂させたいという欲求を満たすことができないのが個人的にはマイナス点ですね。まあ、格ゲーのシステム的に難しいのもよくわかりますが。確かにモヒカンがプレイヤーキャラで選べてもあろうことかラオウやサウザーと肩を並べて同じ舞台に立つというのはあまり見たくない光景ではあります。

一方の北斗無双ですが最初に北斗の拳が無双シリーズに殴りこみと聞いた時はケンシロウがモヒカンどもをバッタバッタとなぎ倒す様を想像してワクテカしていたのですが詳細が明らかになるにつれてその期待も萎んでいったというのが正直なところです。よく取り沙汰される北斗無双の声優さんについてはアニメ版のキャストではすでに鬼籍に入られた方も多くいらっしゃいますし、ケンシロウ役の神谷さんもご自身でケンシロウを演じるのはもう無理とおっしゃっている上に、北斗の拳の権利関係は大分ややこしい事になっているそうなのでアニメ版のキャストを期待しても仕方ないとは思うのですが…でも、それならそれでやりようがあったでしょうに、ケンシロウがアタタタタと言わないわ、実質的なベスト版であるところの「北斗無双 International」で海外版のバイオレンス要素をとり入れる事を強調しているわで、あまりメーカーは北斗の拳の事を理解していないのではないかと疑ってしまいます。確かにアニメ放映当時のPTAがマジ切れしていた北斗の拳のバイオレンス要素も北斗の拳の大きな魅力のひとつではあるのですが、スプラッタでありながらどこか間抜けな死に様は森羅万象二極一対、男と女、陰と陽、仁王像の阿と吽、表裏一体とリュウケンの教えにもありますし、第一原作者からして1986年公開の劇場版の時点で必要以上の残酷描写には苦言を呈していたはずなのですが…。

やはりそういった意味ではPS版は北斗の拳のファン心理をよく分かっているんですよね。メインキャストはほぼアニメ版当時のメンバーなのも声優さんの交代劇でさんざん翻弄され続けてきた北斗ファンにとってはそれだけで嬉しいですし、ヒューイやシュレンはともかくジュウザまでが登場しないのは残念ではあるのですが、そんな少ない容量をやりくりしてまで種モミじいさんやでかいババァまで登場させているのはよく”分かっている”連中の仕業ですな。でなきゃ初回版に応募ハガキをつけて抽選で特製ジャギ様メタル胸像プレゼント、とかやらないよなぁw
しかもバイオレンス表現も初代プレステの荒いポリゴンが返って良い方に作用しているのもポイントです。
まあ、そんな風に北斗の拳に対しては原作からして相当な思い出補正がかかっていますし、現在のコンテンツ産業からすれば老害と思われても仕方の無い存在だというのは自覚しつつも、そういう理由でPS版北斗の拳をプッシュせざるを得ないのです。だって好きだからこそあーだこーだ言いたいのですよ。最近もあんな事があったわけですし。

というわけで発売10周年の節目の時に(素材提供の意味も含めて)冒頭の動画をうpしたわけです。同じように祝っていた人も世界にあと2人くらいはいるだろうと信じてw



それにしてもこの節目の時にムービーの書き出しエラーを頻発して挙句の果てに出来上がったムービーが音ズレしまくりで、結局ほぼ丸々作り直しの自体を発生させて更新が1日遅れてしまう原因となった○ドビ製品には不信感MAXなのです。

新規キャンバス

まさに北斗神拳の真髄は怒り・・・


じゃ、百年の歴史を見るには、百年かけなくちゃ見きれない。

まとめて。

北斗のPSP ケンシロウプロデューサー 亜美真美「ランクアップD」「ある日の風景4」「TVリハーサル」



北斗のPSP ケンシロウプロデューサー 伊織「一日署長」



北斗のPSP ケンシロウプロデューサー 春香「ライブ(ライブハウス)」



北斗のPSP ケンシロウプロデューサー やよい「ランクアップE」




 いまさらですが、なぜ「北斗のPSP」なのか、PSP版アイドルマスターSPを素材にしているのか。それは、SPにはプロデューサーランクによる同時プロデュース可能人数に制限が無いのと、セーブデータをPCにコピーしておけるのでいつでも好きなアイドルの好きなコミュを見られるMAD動画製作者にとってはとても優しい仕様だからなのです。
 本来は、旧シリーズみたいにXBOX360版無印の素材を使えれば一番いいんですよ。SPでは今回の亜美真美TVリハーサルみたいにCEROランクC→Bの影響で台詞が変更されているコミュもあるし(AC→箱○の時も有りましたけど)、それどころか台詞改変以前に箱○版無印ではあったのにSPで無くなってしまったコミュもあるくらいなので、ネタ的にも映像的にも360版無印の映像が使えればそれに越したことはないのです。ですが、箱○版無印はプレイヤータグひとつにセーブデータもひとつでしかも完全上書き保存ですからランクアップした後に下のランクのコミュを見たい場合はもう一度いちからプロデュースし直す必要があるんですね。
 そのあたりを見越してかつて箱○版無印では千早コミュはほぼ全て(事務所Lvアップの「なんでもいいですけれど」含む)と、他のアイドルも主要なコミュやネタにしやすいコミュをBGMオフでキャプチャー済みだったんですが、これらが昨年のハードディスククラッシュの際にいっしょに吹っ飛んでしまったのが痛恨事でした。さすがにまた全員分のコミュをもう一週しながらキャプチャーする気力は起きませんでしたw; キャプチャーしようと狙ったコミュが出るかどうかはランダムだしなにより無印はレッスンの難易度が鬼畜なのでw 一応、ニコニコ動画上にうpされているコミュ動画をお借りする手も考えたのですが、BGMオフで上がってるのは極一部なんですよね。そう考えるとハードディスククラッシュの影響はある意味で北斗の拳側の素材よりアイマス側のほうが被害甚大だったのかもしれません。数十~数百時間の苦労も吹っ飛ぶ時はマイクロセコンド以下の一瞬ですからね。後になればなるほどじわじわとバックアップしていなかった後悔が大きくなってきますw;

 それにしてもあらためて見返してみると、SPは歴代アイマスシリーズの中では一番プレイしやすいですね。アーケード版のランクアップ失敗即引退でゲームオーバーの緊張感も捨てがたいのですが、それとは好対照と言うか。腰をすえてガッツリいくならアーケード。いつでも好きな時に好きな場所でサクッと遊べるSPといったところでしょうか。バランス面でも、自分が得意と思うレッスンをなんどか繰り返して練習すれば結構パーフェクトも取れるようになってきますし、どうしても苦手なレッスンは制限時間に余裕のあるハードレッスンを選べば割とどうにかなります(ただし歌詞レッスン、てめーは駄目だ)。ストーリーモードだと定期的に出てくる5万人or10万人オーディションでサクサクアイドルランクが上がるし、それでは物足りない場合はフリーモードでストイックに行けば良し。流石にシステム面ではもっともこなれている感じを受けます。(3年も4年も同じ様なシステムを何回も作ってるんだから当たり前だというのは無しの方向でw)
 これで約束システムをもう少し考え直してもらえれば、携帯ゲーム機でしかプレイすることの出来ないアイマスとして大いに意義があったのに、と悔やまれます。セルフレッスンのパーフェクトをとるための誤差とかちょっと厳しすぎですね。毎回、電波時計にPSPの内臓時計を合わせて時計を見ながら再開しろとでもw あとは肝心のストーリーがね、うん、まあ、ごにょごにょ…っていうかぶっちゃけアレですが。(その影響か○周年ライブで重大発表!とか言われると真っ先に不安を感じてしまうようになりましたw;) 素材を集める目的もあったにせよSPを結構やり込んだ身としては、あとから貴音と響は最初から765プロ所属のアイドルで美希は移籍なんてシテマセンヨ?ていうか961プロってナンデスカ?とか言われてもいまだにピンとこないんですよね。じゃあSPはなんだったんだよ、と。さらにその後に出た876組はすんなり受け入れられたのになぁ…(もっともDSは肝心のゲーム性の方がアレでしたが)。もうちょっとこのあたりを上手くやっていれば、初めてアイマスに触れる人に安心して進められたのに、とつくづく思います。

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千早の誕生日+1日お祝い動画

北斗のPSP ケンシロウプロデューサー 千早「CM撮影(出演)」



先週の日曜日に千早の誕生日に合わせて何か作ろう!と思い立ったはよいものの、結局いつもの没ネタリサイクル。しかも誕生日に間に合わないという体たらくときたもんだ。こりゃ反省部屋行きですな。

元ネタの動画の方は、動画の方のコメントでも書きましたが、歌に関わる事意外は無駄という考えの初期千早と後期のプロデューサー依存症の中間くらい、アイドルランクCランク位のころの丸くなり始めた頃の千早の一面が垣間見えるコミュで、私の好きなコミュのひとつです。ストイックな千早やデレ期に突入した千早も良いものですが、この頃の千早もまた違った魅力があると思うのですよ。アイマスって、各キャラにこんな感じでアイドルの成長を感じさせるコミュがあるのがとても良いんですよねぇ。ほんと、アイマスのコミュは良く作ってあると感心します。

例によって、次回予告はまったくの出鱈目ですw 昨年のハードディスククラッシュを生き残ったの素材でどうにかでっち上げたのが今回の動画なのですが、流石にもう限界ですかね~。今はPS版北斗の拳の素材をコツコツ切り出しているんですが、やっぱりアニメ本編と比べると素材の豊富さでは一歩譲ります。ゲーム自体は本当に良くできたゲームなのですが、かなりエピソードが端折られているので、原作やアニメの有名な台詞が無かったりするんですね(稀に逆のパターンもあるんですが)。まあ、容量の関係もあるので、そもそも比べること自体が酷というものなんですが。
こりゃ、ケンシロイドを頑張れという事なのかなw

水中毒

ミズダミズダ 【マイムマイム×ヒャッハー!水だぁー!】



ブームも終わってますが、久々に死あたぁをぶっ通しで見ていたら作りたくなってしまったので。だが、途中で力尽きて画像は超ヤッツケ。マイムマイムに「ヒャッハー!水だぁー!!」という意味があったとは知らなかったなぁw

それにしても死あたぁの作者さんのセンスはいつ見ても凄い。世紀末シアターって結構制約が大きいんですが、全編話の筋が通ってるもんなぁ。
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