

一週間遅れのワンフェスレポート

去る2月7日造形の祭典「ワンダーフェスティバル2010冬」が無事開催されました。先週の今頃はちょうど寒さに震えながら開場の時間を待っていたのだなぁとすでに懐かしい気持ちです。

DSC_0004_R.jpg

前も同じことを書いたような気がするんですが、完全燃焼してきた影響で開催後しばらくは燃え尽き症候群を発症してしまうのと、お祭りが終わった後の独特の虚脱感で仕事に身が入らないのはともかく(おい)、写真撮影に応じていただいたディーラーさんに申し訳ないので、(いまさらながら)ワンフェスのレポートはじまるよ~。

例によってアイマスとモンハンに偏っておりますのは私の個人的な趣味なのと、私の写真の腕がヘボいせいで写りが悪いのはいつもの事ですのであらかじめご了承ください。また、写真を撮らせていただいたディーラー様にはこの場を借りてお礼申し上げます。記憶違いによる間違いや、写真の公開に問題があるような場合はご指摘いただければ幸いです。

それでは続きを読むからどうぞ↓

続きを読む »


恥ずかしながら帰って参りました ワンフェス2009夏レポート・後編

お待たせしました。これまた、前編からだいぶ間が空いてしまいましたが、ワンダーフェスティバル2009夏のレポート後編です。ワンフェスからはや2週間。ワンフェスで完全燃焼してきたせいか、ここのところ燃え尽き症候群を発症してあらゆる事に身が入りません。ヤバいなぁw

前編はアイマス関係の造形がメインでしたので、後半は個人的大ブームのモンスターハンター関連、そのほかを中心にレポートをまとめてあります。企業ブースと、コスプレ写真は全くありませんので悪しからず。以前は事前にチェックしたディーラーさんを周って買い物した後に、全ディーラー卓を流してチェックすることも出来たのですが、今回の広さ&ディーラー参加数となるとそれも難しくなってきます。さいちんPのブログで、さいちんPとねんどP、最北端Pが参加していたと聞いて会場で全く気がつかなかったことを激しく後悔。事前の情報収集って大事ですね。


続きを読む »

恥ずかしながら帰って参りました ワンフェス2009夏レポート・前編

ちょっと時間が経ってしまいましたが、ワンダーフェスティバル2009夏のレポートです。

本来の計画だと、友人からの頼まれモノが人気ディーラーさんの出展物だったため、始発かそれに近い電車で会場に向かう計画だったのですが、前日の秋葉原詣での猛暑による疲れのためか、予定を大幅に遅れて海浜幕張駅に到着となりました。要は寝坊しただけなんですが(友人よ、スマン)、会場に着いたのはだいたい8時半頃だったかな? 会場1時間半前でしたが、駅についてから列の最後尾を探しますが、いやぁ歩く歩く。てくてく20分近く歩いて駐車場の端っこの方でようやく最後尾に到達しました。並んだのが駐車場のアスファルトの上だったのでこりゃ照り返しで暑くなるかな~と心配しましたが意外なことに…

DSC_0138_R-2.jpg
【くわっ! 強烈な夏の日差し】

日差しは強烈なものの、海風が強かったおかげで思ったほどには暑さを感じずに済んだのはよかったです。ただ、この天佑ともいうべき海風も冬は一転して地獄の冷凍旋風と化すのだろうな…。いつぞやの強風が吹いたワンフェスを思い出しました。あの時もひどかったですが、夏の暑さと冬の寒さ、この手のイベントでは対策をきちんとしていかないと救護室のご厄介になってしまうのでこれから参加する方は準備を万端にしていくことをオススメします。ていうか必ず対策汁。天候によっては冗談抜きで死人が出てもおかしくないレベルです。

さて、ようやく列の最後尾に着いておちついたところで、なりゆきで近くにいた見ず知らずの方とモンハンP2Gで時間つぶしをすることに。私がハンターランク6の緊急クエスト「異常震域」でツマっている事を話すと、ティガレックス狩りに付き合っていただけることになりました。それにしても、炎天下でPSPはプレイしようとすると画面が反射してやりづらいったらありゃしない。万が一のために持参していた傘を日傘代わりにしてようやく普通に遊べるようになりました。

いつものワンフェスだと開場時刻の10時を過ぎてしばらくしてから列が動き始めるので、ハンターランクが9の方と一緒だとこりゃ余裕で緊急クエもクリアかな~とか思っていたら、予想外なことに9時半過ぎには列が動き始めました。あわててモンハンを中断し、PSPを片付けて移動する準備をする私と見ず知らずのハンターの方。まだまだ列が動くわけねーよとタカをくくっていたせいでギルドカードを交換することも出来ませんでしたが、ティガレックスを1頭倒してくれた状態で中断したため、おかげさまで後で再開してちゃんとクリアできましたよ。見ず知らずのハンターランク9の方、ありがとうございました(こんなところを見ているとは思いませんが(^^;)

DSC_0143_R-2.jpg
【行列の後方を望む】
これで列の半分くらいかな?自分の住んでる町の人口以上の人間が集まる光景に思わず圧倒されてしまうのですが、この数倍の参加人口と伝え聞くコミケとかいったいどんな事になってるのか想像も付きませんな。

さて、今回のワンフェスは会場を東京ビッグサイトから幕張メッセに移してから初めての開催となりました。都心からの移動がちょっと遠いかな?と感じるものの、会場の広さがかなりのスペースを確保していたおかげでディーラー間の移動もスムーズだし、空調もきいていてなかなかに快適。ただ、年々参加ディーラー数が増えて会場も広くなり、一日では周りきれない規模になりつつあるのもまた事実。なんとなく計画していた巡回ルートなど、会場に着いてからは全く無意味なものになってしまいました。今回は友人の頼まれモノが行列必至のディーラーさんだったので入場後はすぐにそちらに向かって移動しましたがすでに長蛇の列。こりゃ並んでも買えないかなぁ~と諦めかけましたが、ギリギリ購入に成功。ちなみに頼まれていたモノというのがモンスターハンター関係のガレキだったんですが、今回はモンハン関係の出展がかなり多く、勢いが感じられましたね。

友人の頼まれモノを購入してから自分の買い物に移ったわけですが、最初に時間を消費してしまったせいか、狙っていたものはあまり買えませんでした(´・ω・`) 特にアイマス関連がショボーンな結果になってしまいましたが、写真はいっぱい撮らせてもらいました。それこそ、カメラの上げ下げで翌日筋肉痛になるくらいにw その一部を紹介させていただきますが、おそらくこのブログ始まって以来の写真掲載数です。これでもほんの一部なんだから我ながら恐ろしい。何枚撮ってんだ>確認したら800枚くらい撮ってましたw

写真は続きを読むからどうぞ~↓

※撮影を許可していただいたディーラー様ありがとうございました。
中にはディーラー名をお伺いするのを失念してしまったり、記憶があやふやなところもありますので間違いがございましたらご指摘ください。

続きを読む »

今年も熱い夏がやってくる

「ワンダーフェスティバル」の公式ガイドブック届いたー!
今日から開催日までディーラーチェックして、インデックスを貼ってマーカーを引く作業が待ってるぜぇ~。

wf2009s

いやぁ、とうとう「ワンダーフェスティバル」が帰ってきました。なんだかんだ言いたいことはあってもやっぱりワンフェスがない夏と冬は寂しいものです。今回の会場はビックサイトから幕張メッセに移しての開催となりますが、会場規模は過去最大とのこと。そろそろ一日で周りきれない大きさになってきているような。いつも思うんですがコミケみたいに複数日に渡って開催してくれると良いのに。

昨年の「ワンダーフェスティバル2008夏」において、エスカレーターの逆送事故が発生したため、その影響で一回お休みとなりましたが、こうして実際にガイドブックを手に取ると本当に再開されるんだと万感の思いがひとしおですな(意味不明)。永久に中止にならなくて本当によかった。エスカレーター事故については結局原因もよくわからないみたいで、責任の所在も素人にはよくわからん結果になってしまいましたが、浅はかな考えだと分かった上で書きますと、会場の設備の問題なら会場のビックサイト側に責任の比重がありそうに思えるんですが、補償の問題やらなにやらで事はそう簡単に解決することはないんでしょうねぇ。正直、ワンフェスの開催に影響を及ぼす事なのかとも思うんですが、キャゼルヌ少将の言葉を借りるなら「誰も責任を取らない社会よりはマシさ」という事なのでしょう。

私は最後に参加したのが2008年の冬で、その後はスケジュールがどうしても合わなかったので実に1年半ぶりの参加となります。なので今回は再開される喜びもさることながら久々のワンフェス参加そのもがとっても楽しみです。常日頃、仕事のノルマに追われる精神的にキツい毎日ですが、やっぱり年に1回か2回位こういう楽しみとでもいうか目標になるようなイベントがあると、そんな毎日もなんとか乗り越えられますね。人間何でも良いから目標が無くては生きてるとはいえないよなぁ~とあらためて思う今日この頃です。今回は時間的な問題が解決できずに当初のディーラー参加を断念して一般参加となりますが、久々に燃え上がった造形熱は容易には収まらず今こんなものを作っております↓


chihaya001

前からチョロっと話に出ていたものですが、さて、何を作っているのでしょうか。当たった人はなんと!

・・・喜べますw

これはいいものだ

ソフマップアミューズメント館にてブリリアントステージシリーズ「千早」と「伊織」のサンプルが展示されているとか。

メガハウス「ブリリアントステージ アイドルマスター 如月千早」のサンプル

過去のワンフェスで、キットを買い逃し血の涙を流してから早一年以上…この日が来るのをどんなに待ち望んだ事か。8月になればいよいよこのシリーズの千早が塗装済み完成品でわが手に!こりゃ8月までは何があっても死ねませんなぁ。
あくまで見本と言う事で実際に販売される量産品でどの程度クオリティを維持できるかにもよりますが…それでも、このサンプルを見てしまうと期待してしまいますね。写真の関係かも知れませんが、もうちょっとだけ顔が縦方向に長ければもっと良かったと思いますが、総合的に見て過去の千早の立体物の中でも屈指の逸品となるのではないでしょうか。アマゾンでも網でもどこでもいいから早く予約しないかしら。多分、買うのは一体では済まなさそうな気配がプンプンするぜぇ~。出来る事なら今すぐ実物を見に行きたいところですが、これだけはチホーミンの悲しさ。7月のワンフェスでおそらく量産見本が展示されるでしょうから、それまで我慢の子ですな。あとは発売が延期しないのを祈るばかりです。

ねんどろいどぷちの第2弾も予約済みですし、ここにきて、アイマスの立体物のラインナップが充実して嬉しい限り。単純な私はあてられて、久々に造型熱が高まりつつあったりしまして、ちょっと企んでる事がありますのでそのうち形になったら晒したいと思います。
