

動画紹介その9 ~空からとかち~

うしわかP



歌なしダンスシンクロのみというのがディ・モールト良い感じ。独特の色あいと相まっていつもと違う落ち着いた雰囲気の亜美が見られます。改めて見ると、亜美真美って黙っていれば普通にカワイイ女の子なんですよね。普段の言動がフリーダム過ぎるのでそちらばかり目立ってしまいますがw

荒川区内

先日申し込んだ箱○のハードディスク転送キットですが、まだ届かないッス。
公式ページを見ると
>多数のお申し込みがあり、
>発送まで時間がかかる場合がございます。
>何卒ご了承ください。
とのこと。

(´・ω・`)・・・。

ローソン巡り

今をさかのぼる事3年前。突如、全日空が自社の歴代キャビンアテンダントの制服のフィギュアを海洋堂に製作依頼、オフィシャル商品化として世に送り出すという暴挙に及んだ「ANAユニフォームコレクション」が、今度は映画公開とのタイアップで『ANAユニフォームコレクション[プチ]』としてまさかの復活。ミニチュア化されボトルキャップとなって帰ってくるとは誰が予想したでしょうか。しかも、ローソンで対象の缶コーヒーかペットボトルを2本ずつ買うとオマケでもらえるときたもんだ。

2-3.jpg
小さくても\カワイイ!/

食玩タイプのフィギュアも一時期に比べれば下火になりましたが、この「ANAユニフォームコレクション」がブームの一翼を担ったのは間違いないでしょうね。発売当初は凄い人気でオンラインショップのサーバーが死にかけるまでF5を連打したのもいい思い出ですw 

で、何度か近くのローソンに行ってみたんですが、何故か7代目さんだけ見当たらないんですが。この手のボトルキャップがオマケでついてくるキャンペーンは昔のようにブラインド形式だと公正取引委員会が怒り狂うので、今はオープン形式なのがほとんどですが、これはダブリがなくなるというメリットはあるものの人気のあるブツだけ狙って抜かれるという弊害もありますね~。

今でこそ飽和状態の食玩市場ですが、一時は色んなフィギュアがありましたね。ある程度定番が出尽くした後は想像の斜め上を行くような商品も出てましたね。例えばコレとか。

ほっこりの起源を求めて

前回エントリのコメント返信で字幕職人さんの事を書いたんですが、何気に確認してみたらいつの間にか『ほっこり』が大百科に登録されてれぅ。
これは確認せねばと思い、早速中身を読んだらアラビックリ。私はてっきり「ほっこり」はこちらの動画(↓)が発祥と思っていたのですが必ずしもそうではないみたいなのです。



確かに荒沼先生のほっこりはカタカナで「ホッコリ」ですが、大百科が編集されるきっかけになった動画(↓)ではベーコン小暮閣下の素敵な微笑みにはひらがなで「ほっこり」の字幕が・・・。



まあ、カタカナでもひらがなでも元々日本語にあった言葉なんだから間違いねーだろと思ってググってみたら再度ビックリー。国語辞典で調べると「ほっこり」は(1)ほかほかと暖かいさま。(2)色つやがよく鮮やかなさまを表す以外に、京ことばとして違った意味での「ほっこり」も存在するそうです。いやあ、日本語って奥が深いですね。ケンシロウの微笑むシーンに「ほっこり」の字幕をつけてくれた人がいなかったら多分一生知らなかったと思います。まあ、知らかったからといってどうということもなかったでしょうけどw

ところで、上で紹介した動画はどちらも面白いので未見の方は是非見てみてください。特にパチスロ男爵第十話のアツイ展開には不覚にも少し感動してしまった覚えがありますw

じらしプレイ

先日購入した箱○エリートですが、今まで使っていたハードディスクからエリートのハードディスクへのデータの転送をしなけれならないわけですね。データの転送には「ハードディスク転送キット」なるものが必要になるとのこと。調べてみると120GBハードディスクを単品購入した場合は最初から転送キットが同梱されていますが、ハードディスク搭載モデルの場合はマイクロソフトから取り寄せなければならないとのこと。早速申し込みをしたものの、コレは届くまでどれくらい時間がかかるんだろう? 届くまで生殺し状態だなぁw 120GBハードディスクの恩恵を実際に感じる事が出来るのはしばらく後になりそうです。

この転送キット、ヤフオクでもそこそこの金額で出品されていますので即決で出品されているのを狙えば早く手に入れる事はできそうですが、マイクロソフトに頼めば無料で手に入るブツだし、よく考えたら一回使ったらあとはもう必要ないですよね。転送作業で転送したデータは一方通行で転送元のハードディスクにはデータが残らないそうなので、バックアップ目的には使用できないそうです。だから皆使い終わった後にヤフオクにも出品してるのかと納得。

『買った』なら使ってもいい!!

箱○のアップデートですが、無印アイマスをインストールしたらハードディスクの残容量が1GB切っちゃいました。予想はしていましたが、20GBのままではライブフォーユーのインストールはできないし今後のトレーラーとカタログのダウンロードも難しいですね。今回のアップデートはちょうどいい機会なので120GBに載せ代え決定。さっそく購入に行ってきました~。

続きを読む »

アイマスSPについて~後編

~前編からの続きです

続きを読む »

アイマスSPについて~前編

当初はプラットフォームがPSP、ソフトは3分割と驚きを持って迎えられた「アイドルマスターSP」ですが、なんやかんやで発売日も決まり、具体的な内容も段々明らかになりつつあって期待が膨らみますね。ゲーム誌の記事やジャケットの写真を目にすると、発売を指折り待つあのいてもたってもいられない気持ちが高まる…あふれるぅ…!!

続きを読む »

動画紹介その8 ~ピッピリッピー~

宇垣P



「天海提督の決断」に続き、先日「続・天海提督の決断」を完結させた宇垣Pの架空戦記新シリーズが始まりました・・・って第一話のうpからまだ一ヶ月しか経ってないのにもう第六話。戦時量産体制のアメリカもかくやという驚異的な動画製作ペースで知られる宇垣Pですが、今回も週刊空母っぷりは健在な様子です。ほんと、宇垣Pのリアル生活はどうなってるんだ(汗

続きを読む »

動画紹介その7 ~ニセモノは道をあけろ 本物登場!(銃刀法違反)~

てつをP



ついにトキがMADアイマスプロデューサーデビュー!この北斗MAD冬の時代に無謀な・・・。命(アカウント)は投げ捨てるものではない・・・と思いきや、うp主はアイマス×格闘ゲームMADの第一人者てつをPとあって北斗は北斗でも「北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝」からの参戦だぁぁぁぁ。
よりによって「このゲーム」で「トキ」とはなんという天の配剤。ジョインジョイントキィ。映像と音声は全てゲーム版とのことなので多分⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! 世紀末のプロデューサー達に続々と死兆星が降り注ぐ最中という、おおよそ考えられる限り最悪のタイミングで開設されたこのブログでまさか北斗×アイマスMADが紹介できる日が来ようとは・・・。ありがとう、てつをP!

仮面ライダーでMADアイマスプロデューサーシリーズを作っていた実績もあるてつをPですので、素材をゲーム版に限定していてもこの完成度なのは納得です。それにしても、りっちゃんに対する発言がヒドいw しかもオチで各プロデューサーの担当アイドルにチョッカイ出してフルボッコw アミバとやってる事があんまり変わらないような気がするのは気のせいかw

動画紹介その6 ~さすがはマンタPと褒めて(ry~

マンタP



ループから抜け出せませんw 安定した面白さはさすがと言うべきか。

マンタPのブログにも書き込ませていただきましたが、本当に凄い所はこれを一日で作り上げてしまったということなんですよね。もちろん、一日で作ったからと言ってやっつけなんて事は全くないのがマンタPクオリティ。ブロリーのアイドル紹介の部分が何気にオールスター(社長やののワさんまでいるしw)で、お約束のブロリロイドでテンポ良く畳み掛けてくるあたりは最早神業。響と貴音について初めてブロリーが語った記念すべき動画でもありますね。

私がマンタPを尊敬する理由は、MADアイマスプロデューサーというジャンルを世に広めた功労者というのもさる事ながら、この動画作成のフットワークの軽さという所にもあるんですよね。伊達に「流行に敏感なマンタP」タグが機能しているわけではないです。この辺の思いついたら即行動、という姿勢は本当に見習わなければならないなぁ。

ところで私、マンタPのMADアイマスプロデューサーを見るまでは「ブロリー」という存在を全く知りませんでした。なのに、いつの間にかアイマスキャラと言っても過言ではないくらいにブロリーPの存在が大きくなっているのは気のせいでしょうかw それはもう、アイマスと全く関係ないブロリーMADまでナチュラルにアイマス関連のマイリストに登録していて、相方に指摘されるまでその事実に気が付かないぐらいにw

最新版ですよ

アイマスにもニコ動にも関係ない話題ですが個人的にうれしいニュースだったのでご紹介。
「ファイターエース」日本語版の最新バージョン(FA4.1)が正式リリース

続きを読む »

動画紹介その5 ~今、後ろを振り向いてはいけない・・・~

今更ですが11月は3連休が2回あるんですね。

>そう かんけいないね
 殺してでもやすみとる
 やすませてくれ たのむ

そういう訳で「連休?何ソレ?」状態、既に曜日の感覚がないんですががが。
しかし、ほんの数日見なかっただけでチェックしきれなくなるのがニコマスの恐ろしいところ。今日はいつもより早く帰ってこられたのでようやく追いつきました。

今日チェックした中から今後の展開が非常に気になる動画を紹介します。

ピジャP



こ、これは怖い。私はサイレントヒルは未プレイなのですが、元ネタを知らなくても全く問題なく最後まで一気に見てしまいました。グイグイ引きこまれる話の作りもさる事ながら、イラストの雰囲気がホラー調のストーリーに良く合っていますね。更新は不定期との事ですが続きがすごく楽しみです。
