

動画紹介その19 ~中の人だだ漏れ~

くるびんP


これは面白いw 2頭身のシーンの絵は凄く可愛いのにかなりウザい千早がなんともw さらりととんでもない台詞も飛び出してるし続きが楽しみですね。
それにしても千早がどんどん駄目な人になっていくなぁw

痛PSP

最近SPの話ばっかりですが今日も気になるニュースがありましたので。

昨年の三周年ライブでアイドルマスターSPが発表された頃からSPは本体同梱版が出るんじゃないか、という予想がありましたが、きっとバンナムの事だから春香カラーとか千早カラーみたいな各キャラごとの同梱版すら出しかねない。いや、きっと出すに違いない。我々はその時に備えて覚悟せねばならない!・・・とか思われていたのも今となっては笑い話。結果的に本体同梱版は無かったわけですが、詳細が明らかになるにつれてホッとすると同時にちょっと物足りない気もするあたり我ながら良く訓練されてしまったものです。

で、公式がアイマス仕様の本体出さないなら自分で作るお。とか思っていたらPSP-3000に新色が追加されるとか。

「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)に新色シリーズ、CARNIVAL COLORS (カーニバルカラーズ)登場

基本的な黒、白、シルバーの3色しかない現行ラインナップですが大分華やかに。アイマス的には真、雪歩のイメージカラーのみだったのが、一気に春香、千早、亜美真美、りっちゃんのイメージカラーが加わる事になりますね。むぅ、バイブラント・ブルーをもう1台買って千早のステッカーを貼ろうかしら。問題は発売日がSPの後だという事ですかね。

まあ、そんな事を昨日見つけた新色発表のニュースを見ながら思っていたんですが、今日帰ってきたらこんなニュースを見つけてしまったのですよ。

アイドルマスターSP アクセサリーセット

なんかもう、心を見透かされているようで怖くなってきたんですがw

動画紹介その18 ~8ヶ月ぶり!?~

哀川翔P



アニキの新作きてたぁぁぁぁ!
今回は(も?)ちょっとグロい描写がありますが、続きが気になってしょうがなくなる見せ方はブランクを感じさせず。しかも話を考えられるだけでも凄いと思うのに相変わらずのフルボイス。さすがはアニキ。
春香たちの夜シリーズは話が進むにつれて段々タイトルが怖くなっていきましたが今回もさらにパワーアップしているような。最初はピンクの栞的な意味での「ちょっとHな」かと思っていたらいつの間にか「ちょっとH(ARD)な」になっているくらいだしなw 

やるやる詐欺

今日は25日。来月の千早の誕生日までちょうどあと一ヶ月です。昨年はコムPの誕生日企画にイラストを投稿すべく準備していたものの、L4Uの発売とワンフェス参加が重なって完成させられずに結局何もしないで終わってしまいました。なので、今年は少し早めに企んでいる事があるのですが詳細は当日に。・・・まあ、間に合わなかった場合はやさしくスルーして下さい。言うだけならタダだし一ヶ月前の発言ならそう覚えている人もいないだろう・・・という計算で今言ってるわけじゃないよ! 多分・・・。

動画紹介その17 ~パンツァーの執念~

こいつを見てくれ・・・どう思う?
すごく・・・バカです・・・(褒め言葉)



投稿者コメに「パンツが偶然見えてしまうPV作成時の参考にしていただけると幸いです。」とありますがどう参考にしてPVを作れと言うのかw 作ったら作ったで千早泣いちゃうよw
でもこれ、見た目の変態ぶりに隠れていますが、作るのはかなり大変だったのではなかろうか。相当地道な作業を積み重ねないと完成させられないと思います。この情熱というかパンツへの思いには無条件降伏せざるを得ない。
それと地味にトランジションの種類が豊富なのがなんともw

てめえらの血は何色だぁ~!!

今日1月22日(木)は発売延期前のアイドルマスターSPの発売日だったんですよね。まあ、延期と言っても発売日まではあと一ヶ月を切っているのでまだまだwktkしながら待てる範囲内ですが。これが一気に未定とかだったらこの星を破壊しつくしているところでした。

内容についても発売日も近付き色々と情報も出揃ってきていますが、どのバージョンでも通信対戦やアイテム交換を行うためのモード「事務所モード」で961プロ側のアイドルも選択可能になるとか。ただ、プロデュース自体が可能かどうかは現時点では明言されていませんね。今は公開されている情報から色々と妄想するしかありませんが、一定の条件を満たしたら選択可能になるとかの展開だといいんですけどね~。せっかくSPから登場の新キャラ二人もいるんですからどんなキャラづけなのかコミュニケーションで掘り下げたところまで見てみたいですし、なにより箱○版ではプロデュース可能だった美希がSPではプロデュース不可能とかだったら悲しみを背負いそうです。第一、もしそんな事態になったらレイPがキレますよ「てめえらの血は(ry」。とりあえず、現行3バージョンで容量的に無理なら961プロバージョン(星、月、太陽ときたから地球とかで)を後からリリースとかでも構わないのでその辺りはうまくフォローしてくれると思いたいですね。

27時間テレビが終わったばかりで気が早いかもしれませんが次のアイマスTVがあるなら是非参加してみたいとも思いますので、それまで今まで以上に公式が盛り上がっていって欲しいですね。そろそろ、箱○の方でも新しい展開があると嬉しいんですが。

動画紹介その16 ~歌ってみろ動画~

先日紹介させていただいた北斗のてってってーの作者様、ソラユニPの動画にハマってしまいついつい時間を忘れて何回も見てしまっています。フリーダム過ぎる発想と確かな技術力が融合してシュールなネタがより面白いMADになっている印象を受けますね~。最近のお気に入りはこちら↓

ソラユニP



なぜ伸びないのか不思議です。余りにも自然すぎるループとか見所も多いですし、ためになるのになぁ。それと投稿日時w それにしてもセントビンセント・グレナディーン諸島という国があるなんて知らなかったですよ。しかもコレをゆっくりに歌わせるとかw

いともたやすく行われるえげつない行為

 SPの発売に合わせて、CDの方も新シリーズ「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL」が予定されているそうで。CD1枚につきアイドルが2人一組で参加する内容になるそうですので亜美真美を一人でカウントするなら12人÷2で最低でも6枚はリリースされる事になりますね。カードのショッピング枠空けて待ってるぜ。バッチコ~イw
 ところで、2人一組となると「MASTER ARTIST」シリーズの時のように組み合わせが気になるところですが、千早は第3弾で響と一緒に登場することになるそうです↓

アニメイトTV Web ニュース速報「アイマスCD新展開が大発表!千早&響が対決」

ちょっと待って下さい。千早がひどい言われようなんですが。アイマス最薄女王ってあんた。確かにそうだけども、好きでそうなったわけじゃないだろうにw

動画紹介~その15~ 勝ったッ!第三部完!

つ、つ、ついに全国14億のブロリーファンが待ちに待ったブロリープロデューサー第3部が始動! しかもアイマス新年会27時間無礼講SPの裏番組というとんでもないサプライズ。朝から一発で目が覚めましたわw そして空気を吸うかのごとくナチュラルに緑字幕職人が降臨していてすでに字幕をつけているとか、どんだけみんなブロリーが好きなんだとw
相変わらずのテンポの良く話が進むし、王子の扱いが前よりひどくなっていたりと、最早完成された様式美とも言うべき笑いが生まれているのは流石はマンタPと褒めて(ry 記念すべき第3部初めてのブロリーPのお相手があずささんなのはやっぱりブロリーPの本命だからなのかな。しかもほとんど結婚申し込みと言ってもいいような告白までしてるし、な、なんて奴だ・・・!

マンタP


それにしても、アイマス新年会は無礼講の名のとおり、なんでもありの上に誰でも参加してね、といった感じのお祭り気分がとっても楽しいですね~。お笑い番組に教養番組、ドキュメントがきたかと思えば旅番組まで。しかも裏番組まであるんだからなんというボリューム感。
さらには、この企画を有志が無償で作り上げているというのがアイマスPの団結力というか底力なんでしょうね。娯楽として見た場合、一部では明らかに既存メディアを超えている部分がある、というのも決して過言ではないような。そのうち、本物のテレビを超える48時間アイマスTVとかも普通に企画され、作られてもぜんぜん不思議じゃない勢いですね。これはw

動画紹介~その14~ 発想を逆転させるのよ

ヤンデレCDと会話させるシリーズ と言えば、VOL.2のゆきぽの中の人が出ているやつとまったく別の作品のキャラと組み合わせて掛け合いを楽しむというのが主流ですが、こちらの作品は発想の逆転過ぎて不意を衝かれた上に、終始不穏なBGMと大笑いさせていただきましたw



ブロリロイドはどこまで進化するのかw 

新年会ですよ新年会

 今週末は待ちに待ったアイマス新年会~27時間無礼講SP~ですね。最初は12時間の予定だったばずが気が付けば前回を越える27時間に渡る長丁場。しかも、垣根を越えた各ジャンルとのコラボ企画まであるというのだからコレを楽しみにするなというのが無理と言うもの。参加Pが総勢230名というのも驚きですが、それだけの人数が参加している企画が企画として成立しているのが何より凄いですね。
 夏の時は相方宅に大量に食料を持ちこんで完全引きこもり体制を整えた上で泊り込みで視聴しましたが、今回は仕事の呼び出しがありそうなのが・・・。見逃しても動画が削除されない限りはいつでも見られるのは分かっていますが、やっぱりリアルタイムで見たいですからね。いや、まあ、前回も3時間ほど寝落ちしてしまったんですけど(汗

発売延期ロール 2D6

オフィシャルページのスタッフコラムによれば、1、2月のダウンロードコンテンツのカタログ配信が休みだとか。千早のオフスケッチを楽しみに待っていたんですが、またしばらくおあずけですかそうですか。

しっかしまあ、アイマスSPの発売延期が記憶に新しいこのタイミングでカタログ配信が2ヶ月(実質3ヶ月)も休みとなると、思わず悪い方向に想像が向いてしまいますね。SPの方にピンゾロ級の欠陥が見つかってスタッフ総動員で対応中とか、ついには発売日が度重なる延期だけでなくついには未定に・・・とかにならなければいんですが。

まあ、ライブフォーユーのダウンロードコンテンツが今まで続いているということ自体ありがたい事ですし、見方を変えれば当分の間ゲイツポイントの充電期間が出来たと考えることも出来ますので、おとなしく3月以降ののカタログ配信を待つことにしますか。個人的には、ライブフォーユーのダウンロードコンテンツでで一番ガッカリしたのは、プリマシリーズとか新アイドラで千早のバースデーがキターーー!と分かって喜んでいたら実はファン代表P視点の内容にだったということだったんで、当時はその事実を知って微妙な気持ちになった覚えがあります。ですがが、その後に出ているオフスケッチではP視点に戻ったようでなにより。別にファン代表Pの存在がいかんというワケではないのですが、やっぱり譲れない部分ってものが・・・ねぇ?

でも、最近では公式にも華麗にスルーされつつあるファン代表Pがちょっと可哀想に感じるんだから我ながら勝手なものですw

自己破産チキンレース

アイマスSPについては各ショップが勝手に付けた予約特典がとんでもない事になってるお、という内容で何度か紹介させていただきましたが、その影に隠れる形で非常に存在感の薄かった公式の予約特典までが、当初は着せ替えジャケットだけだったはずなのにコッチもいつの間にやら大変な事になっていたという話。
公式なアナウンスはまだない(はず)ですが、特典が一気に増えてアマゾンの商品名が落語の寿限無みたいな長さになってます↓

「アイドルマスター SP ミッシングムーン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット&アイマス新カードゲーム先行限定カード付き」

「スクールウェア無料ダウンロードプロダクトコード」は3バージョン共通との事なので3本セットで購入して複数のプロダクトコードを入手しても最初に入力したコードのみが有効とのこと。「着せ替えジャケット」はまあ、そのままだから良いとして、一番の問題は「アイマス新カードゲーム先行限定カード」・・・コレですね。新カードゲームは2009年中に始動という以外、詳細が全く不明なので、今流行りのゲーセンでプレイするオンライン対戦カードゲームを新たに出すのか、マジック:ザ・ギャザリングとか遊戯王みたいな紙媒体のカードゲームを発売するのか今の時点ではさっぱり分かりませんが、どっちに転んでもアイマスP達の財布が大変な事になるのは間違いなさそうです。カードゲームは売る側からすれば札束印刷しているのと変わらない、と言う話もあるくらいですので、バンナムが本気でカードゲームを展開したらと思うと考えるだに恐ろしい・・・。

トレーディングカードゲームと言えば私、黎明期のマジック:ザ・ギャザリングにハマったことがあったんですが、地方在住の悲しさか周りには一緒に始めた友人くらいしか対戦相手がいませんでしたので、友人以外の知らない人との対戦を求めて、毎週のように隣県の政令指定都市まで車を走らせたりもしました。今にして思えば若気の至りというやつですが、マジックは使った金額を計算するのが恐ろしくなり始めたあたりで脱落した覚えがあります。多分、普通乗用車が買えるくらいは使ったんじゃないかと・・・。

アイマスカードゲームが出ても、さすがに今は昔のような若さと情熱はないので遠方まで出かけて対戦とかはしないと思いますが、問題はカードのイラストを誰が担当するか。「イラストは全て窪岡パパンの書き下ろし」とかだったらとりあえず対戦はやらなくてもコンプは目指すかもしれませんw まあ、今年もお財布と相談しながらほどほどに搾取されたいと思っています。何せ、トレーディングカードゲームというシロモノは、カードゲームでカード破産・・・という本気とも冗談ともつかないジョークが黎明期から語られていたくらいですからねぇw

コタツ寝禁止令

え~、表記のとおりです。風邪ひきます。ていうかひきました。

正月休みが寝ている間に終わってしまい、残ったのはとてつもない喪失感と焦燥感。しかも、昨日は新年早々いきなり休んで職場で大顰蹙を買う始末。体のコタツに入ってる部分は汗かきながら、コタツから出てる部分は肌寒い、なんて状態で寝ちゃったらそりゃ一発で風邪ひきますよねぇ。

でも、いつの間にかコタツの中で眠りの世界に落ちていくのは本当に気持ちいいんだよなぁw ・・・まあ、このクソ忙しい時期に風邪で休むのは今冬2回目なので、さすがに次は三度目の正直で気をつけます。でないと職場のイスが無くなってしまう(汗
