

動画紹介 その・・・いくつだっけ?

ドラゴンボールに関する動画ならなんでもありの「318祭り」。合作動画で大作が発表されたりと大いに盛り上がっていますね。いよいよフィナーレの29日が近付いてきましたがそんなことを感じさせない勢いを見せています。そんなドラゴンボールMADの中でも一大ジャンルを築き上げてしまったブロリー動画も、祭りの盛り上がりに比例するように良作が次々とうpされておりまして、ブロリーファンとしては嬉しい限り。
最近はアイマス動画よりブロリーMADを見ていることが多いような気がするんですが気のせいだろうか? まあ、ブロリーはアイマスキャラだからブロリーMADもアイマス動画という事に・・・ならないかw;

ほんと、良作は多いのですが中でも腹筋崩壊した一本をご紹介。

1336さん


気弾の表現が独創的すぎて吹きますw ブロリストたるもの台詞を聞くだけでそのシーンが脳内再生されてしまうのですが、目の前に繰り広げられるのは異様な光景w なのに恐ろしい再現度ww 

そしてアドゥミラルPなにやってんすかw

アドゥミラルP



ここでも字幕職人が大活躍。何度見ても「カカロット・・・♥」で盛大に吹くw ヤバイぜ、ブロリーが可愛く見えてきたw このゲームはいつ発売されますか?w 


さて、いまブロリーで検索してみたら849件もヒットしたんですが、いつの間にか随分と増えていますねぇ。こりゃ、週刊ブロリーランキングが成立する日も近いかw そろそろ誰か作りそうだと思っているんですがw

来たか・・・ボディ

「ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01」キタよコレ。むむむ、実際に手にとって見るとかなりいい感じ。これが1個500円で手に入るとはいい時代になったものだ。あ、ちなみに白でした(何が)。

第一弾が出たばっかりで気が早いですが、これはシリーズ第2弾のリリースが楽しみですね。やっぱり全員揃えて並べたいですよね。だって私達仲間だもんげ! 一応、今まで発売されたフィギュアのシリーズの中では、最近プレミア化しつつあるアルターのアイドルマスター コレクションで小鳥さんまで立体化されて見事全員ラインナップ入りを果たしていますが、今回のねんぷち版ではSP発売以降初の立体化ということもありますので響と貴音も含めて早く全員揃って欲しいですね~。

ところで、ねんどろいどぷちは首のジョイントが共通仕様なので、頭とボディの挿げ替えは基本的な遊び方のひとつであるというのは既に常識。同じ作品のキャラ同士での挿げ替えも楽しいですが、りっちゃんと千早の挿げ替えのような残酷な事は私にはできません。
で、らきすたと挿げ替えてみたんですが、本来全く違う作品のキャラ同士でも、両者ともねんどろいど風味にデフォルメされているため、あんまり違和感がないどころかめちゃめちゃハマってしまう事もありますのよ。あちこちでうpされているガイシュツネタですが、私も今更ながら手持ちのねんぷちを使ってボディハッキングさせてみた。

「メルヘンメイド千早」
千早ねんどメイド

「オールドスクールミズギ千早」 「・・・くっ」
千早ねんどスク水

「おまけ・こなたがアイドルデビュー?」
こなたステージ衣装

よそからボディを拝借すればエクステンド衣装の再現も実に容易い。しかも、こなたと組み合わせると全く違和感が無いのが素晴らしい。さすが貧乳同士。貧乳はすt (日記は血で汚れていてこれ以上読めない)

メウロコー目からウロコでメウロコー

今回うpした動画のエコノミーモード再生時の不具合では、人様からお借りした動画を使わせていただいた上に、北斗系MADアイマスプロデューサーの総決算という節目にあたる動画だったはずが、最後の最後であんなグダグダになってしまい関係者様各位にお詫びのしようがないです。誠に申し訳ありませんでした。

今まで盲目的に、ファイルサイズいっぱいまで使った高画質動画の方が再生時に有利だと信じ込んでいたんですが、ちょっと考え直した方がよさそうですね。読み込みに時間がかかるとか、繋がり難いとかならまだ許容範囲ですが、動画がまともに再生されないと言うのは動画投稿サイトとしてどうなのよって感じです。今回みたいな事があるとプレミアム会員も着実に増えているとは言え、人口比ではまだまだ非プレミアムの方が多いそうですので、エコノミー回避できる動画のほうがいいのかもしれませんね。

・・・・

昨日コメントで教えていただいた「ニコエンコ」を試しに使ってみたのですが・・・何コレ、超簡単にエコノミー回避動画が作成できるんですけどw 動画ファイルをドロッグ&ドロップ、「eco」と3文字入力するだけで済むなんて・・・。しかも、ビットレートを300kbps以内に抑えてるのに画質も申し分ないときたもんだ。電卓片手にウンウン唸りながらほぼ完徹でエコノミー回避動画を作った苦労はいったい何だったんだww

教えてくれた紫苑さんと製作者様に感謝ですm(_ _)m いやぁ、ここ数年で最大級の目からウロコ体験ですわw

「最後の・・・ほっこりです・・・受け取ってください・・・」 【花京院典明 死亡】

なんとかエコノミーモード回避バージョンをうpできました。



いろいろググってエコノミーモードで再生される条件を調べ、それを元にビットレートを計算し、エンコードしてみたんですが、なかなか一筋縄ではいかず試行錯誤の繰り返しで今朝までかかってしまいました。副業には遅刻ぎりぎりだったのは内緒だ! 
先にうpした動画で謎の早送りが発生する現象の原因がエコノミーモード再生時の再エンコードだとするならば、多分今回の措置で大丈夫になったかとは思いますが、現時点ではエコノミーモードで再生される再生数に達していないので本当にエコノミーモードを回避できているかは確認しようがないのですが・・・多分大丈夫なはず。

改良版をうpしましたので、最初の動画は削除したいと考えています。最初の方の動画にコメントやマイリストしてくださった方には申し訳ない限りですがご理解いただけますと幸いです。

・・・

ちなみに、朝バタバタしながらアップロード作業を行ったせいでコメントはヤッツケの上に動画のサムネを選ぶのを忘れていたなぁ・・・と思って帰ってきてから確認したら、サムネが”ほっこり”www なんと言う奇跡www
副産物的にエンディングの音ズレも直ってるw さすがに誤字脱字は直っていませんが(←当たり前だ

よく考えよう

アイドルマスター プロデューサー年鑑199X

昨日うpしました動画ですが、万全を期したつもりがあとからボロボロと不具合が見つかってこりゃ参った。言い訳を許していただけるなら、誤字脱字等は反省点として次回に生かせれば無駄にはならないよね、などと思っていたんですが、そんな考えを吹き飛ばすとんでもない不具合が。

どうやらエコノミーモードで再生した場合、なかなか繋がらないとか動作が重いどころの話じゃなくて、そんな自体を超越した、まともに再生されないという現象が判明してYOUはSHOCK! 最初の数分はある程度まともに再生されるものの、突然キングクリムゾンが発動し超早送り状態になってしまうようです。最後の最後でトラブルに見舞われるあたり私も間が悪いなぁ。
あと、遅くなりましたが、動画とブログのコメントで指摘していただいた方、ありがとうございました。

先ほどから原因をググって調べているんですが、どうも普段からエコノミーモードで表示される時にエンコードして表示されるようでして、その時に音ずれ、動画の再生時間が短縮化などの現象が発生する事があるようなのですが・・・。ただ、今回のキングクリムゾン状態だけはちょっと謎ですね。よっぽど私の日ごろの行いが悪いのかなw う~ん、参ったなぁ。

一応、今の時点で調べた内容をまとめると、動画投稿の時点で再エンコードされないファイルの種類とファイルサイズでアップロードしても、エコノミーの時間帯で再エンコードして表示される条件には再生数とビットレートも影響があるみたいですね。コレははじめて知りました。どうも根本的な対策はビットレートを計算して再うpしかなさそうですね。あ~、それにしてもビットレートの計算かぁ。計算はもっとも苦手な分野ですが、電卓片手にビットレート計算してみるかな。しかし、3日で消すとか言っといて、改良版をうpするのも情けない話なんですが(汗) また心霊台かと言わざるを得ない。お客様の中にトキ様はいらっしゃいませんか?
もっとも、今から色々試して見るつもりでも、試したところでエコノミー回避できるファイルを作れるかどうかは分からないので改良版をうpするかどうかは神の味噌。私は計算が嫌いなのじゃあ。

それにしても、今日帰ってからあわてて色々調べてみたところによると、エコノミーモードを回避するためには皆さん相当な苦労をしている様子ですね。確かに、ノベマスに代表されるようなテキスト主体の動画は画面の質が下がるのは死活問題だし、コレも今回はじめて知ったんですがエコノミーモードは画質だけじゃなくて音質まで低下しているんですね。これまた音系や歌ってみた系をうpする場合にはネックですよね。正直、プレミアムは解約しようかなと思っていたんですが、これらの事を知ってしまうと、ちょっと考え直してしまいますね。

機能が増えてきて(広告とかいつの間に出来ていたのか)、いろんなことが出来るようになってきたのはいいんですが、それらが重くなる原因になったりしてないのかしら。昔みたいにアカウントで視聴制限されないだけありがたいと思わなければならないのでしょうけど。

エンコードにエライ時間が・・・

大変お待たせしました。

アイドルマスター プロデューサー年鑑199X



とりあえず飯食ってきます。例によってコメントは後ほど追加します。俺、今日こそ布団で寝るんだ・・・。

■追記■

あうあう、うpしてから色々とミスに気が付くジンクス(?)。気が付いたところでは誤字脱字が今のところ2ヶ所とエンディングで謎の音飛びががが。うp用のファイルでは音飛びしてなかったんだけどなぁ。しかもエコノミーだと字が潰れて読みづらいですね。このあたりも考慮に入れるべきでした。

今回初めてランキング系の動画を作ってみたのですが、製作作業は想像以上に大変だという事を身をもって実感しました。もともと文章を考えるのが苦手と言う事もありますし、ここまで大量に字幕を入れるのは初めてということもあり試行錯誤の連続でした。最初はNiveでテキストを入れられるのを知らなくてWordで打ち込んだ文章を画像で取り込んでSAIで切り出してイメージファイルにしたものを一個一個配置してアニメーションさせていたんですが、テキストの拡張を使えばアニメーションさせられる事が後から判明するというw; それで完成したと思って確認している時に誤字に気が付いたときの絶望感と言ったらw誤字脱字は結構気を使ってチェックしていたんですが案外残ってるもんですねぇ。
週刊ランキング編集部の苦労の百分の一くらいはわかったつもりですが…、私が原因で削除された事があったのが死ぬほど悔やまれます。編集部には迷惑ばかりおかけして申し訳ない限りです。

本音を言えば修羅の国編はじめ千早のプロデュースの続きや千早のエンディングなど作り貯めてた動画のストックもアイデアもまだまだありましたし、一度くらいはお笑い要素を除いた真面目なコミュ(ランクアップCとかある日の風景5ですね)でケンシロウPのいいところをお見せしたかったんで、北斗のPシリーズを続けたいのはやまやまなのですが、昨年10月の死兆星の大量降下からずっと考えた結果今回これでアニメ版北斗の拳を使ったMADは終わりにしようと判断しました。モザイク処理と白くする作業も結構大変だしw ケンシロウPのアイドル紹介から数えれば半年以上も見逃していただいた○映さんには感謝こそすれ恨みなどありましょうや。年鑑の一番最初の言葉は結構本気で書いてます。
最後にこの年鑑で北斗系MADアイマスプロデューサー動画の製作者様や視聴してくださった皆様に少しでも感謝の気持ちが伝われば本望ですし、それで私の中でもケジメと言うか踏ん切りをつける事ができるかな~と。こんな事書いておいて次に作ろうと考えているのが動画の素材がPS版北斗だったりするんですが。

・・・

なんだか色々書き始めたらこの1年間の事が走馬灯のように思い出されてきました。…私、死ぬんじゃないだろうなw死兆星は・・・曇ってて見えないけどw
後日、そのあたりの思い出なんかを振り返って書いてみるかな。

狼少年

え~、もう何度目になるかわかりませんが動画のうp予告を。一応あとはムービーメーカーから書き出して、エンコードするだけになりました。致命的なミスでも見つからない限りは今日中にはうpできると思います。といっても最早狼少年状態でだれも信じてないよね!…ほんとにスイマセン。守れない予告なら最初からするな? ごもっともでございます。

ケンシロウPデビュー1周年には間に合いませんでしたが1周年+6日記念動画ということで・・・。あ、ものは投げないで・・・。

あとで話があるから女の子が帰っても残っていてくれたまえ

社長「次回でこのユニットの活動は終了する秘孔を突いた。お前はもう死んでいる」
ケンシロウP「!」



そういうわけで、実は3月15日でケンシロウPのデビュー作となったアイドル紹介の動画をうpしてから一年になるのです。



続きを読む »

本日より通常営業

先日のケンシロウP一日限りの復活では、このブログ始まって以来のカウンターの回り方でこいつぁたまげた。相変わらず、普段と変わった状況に遭遇するとすぐ腰の引けるビビりまくりの小市民な自分を再認識するってもんでさぁ。
とりあえず、千早の誕生日に何かしたいという気持ちを自分に出来る方法で表現するとなると、あんなお祝いだか辱めだかよくわからん動画になってしまったのですが、とうの昔に忘れ去られた存在と思っていたケンシロウPの意外な反響にはほんとにビックリーです・・・。はい・・・。ほとんど自分の自己満足みたいなものだったのに「待っていたぞ」なんてコメントをいただいてしまってオジサン、最近涙腺がゆるくなってきている事もあって思わず感動してしまいました。いやはや、視聴してくださった皆さん、ほんとにありがとうございますなのです。

にも関わらずしばらく更新が滞りがちで誠に申し訳なく思っているところなのですが、ちと副業の方が修羅場状態で連日帰りが遅くなってしまい、今作ってる動画が、遅くとも来週をメドになんとかかたちにしようと考えていたこともあって、どうしてもブログの更新作業が犠牲になっていました。動画の公開をなんとしても来週に間に合わせたいのでしばらく更新のペースが空くかもしれませんがどうかご容赦を。なぜ来週公開にこだわるのかは・・・また別のエントリで詳しく。

とりあえず、今日でひととおり副業の方も山を越えたので明日からの東京出張を済ませればまたいつものペースに戻れる予定です。上京するのは久しぶりなのですが、今回、初めてモバイルカードのレンタルを利用してみましたので、ネットにつなげられる以上更新は可能なのですが。

まあ、仕事が終わった後の秋葉詣でが楽しみで上京するようなものなのですが、秋葉原に行くのも久しぶりですね。いつもは最低でも毎年2回、ワンフェス参加に上京した際に秋葉原に寄っていくのですが、昨年は夏のワンフェスに行けなかったので今回の秋葉詣では実に1年ぶり。あの事件が起きてからは初めてと言う事になりますが、久々の電脳魔都はどうなっているんだろう? 動画がひと段落したらレポートでも書いてみようかな?かな?
