

ついにこの日が…

既にご存知の方も多いかと思いますが、今月中頃からブロリーを素材に使用したMAD動画が削除されつつあり現在進行形で消え続けています。その中にはブロリーMADを代表するような作品や再生数が多い作品も含まれており、先行きが不安視されていましたが、ついに削除の手はブロリープロデューサーシリーズにも及びました。ブロリープロデューサーシリーズが全滅、という訳ではないようですが、相当数の動画が消えてしまったようです。幸い、マンタPのアカウントが停止される事はなかったようですが、マイリストにズラーっと並ぶ「視聴できません」のサムネイルを見てしまうと、とうとうこの日が来てしまったのか…とがっかりしてしまいます。つい先日活動2周年目を迎えられたばかりで今後もブロリープロデューサーの活躍が見られるかと思われていただけになおの事残念に感じます…。

思えばマンタPのブロリープロデューサーシリーズをはじめて見たのは2007年の秋頃だったのを憶えています。その頃通っていた病院が予約制で、時間が来るまでに見ていたニコ動でなにげに検索に引っかかったブロリーPにどっぷりハマってしまい、その時点でうpされていたシリーズを一気に全部見てしまいました。当時の私はマンタPのことは既に存じておりましたが、ブロリーPの製作者と言うより「アイドルマスター FF4CM 2本立て」を作った方という認識でした。その後、相次いで「アイドルマスター ノリノリな高木社長」「アイドルマスター FF ティンファーレ高木」をうpされていましたので、社長を楽器にした動画を製作している方という印象が強かったですね。なので当時はブロリーPの存在自体は知っていても、見たことがありませんでした。と言うのも、私はドラゴンボールはフリーザ編のあたりからテレビ放送では見なくなったのと、劇場版は全くノーマークだったので、当然ブロリーというキャラクターの存在自体を知りませんでしたので、知らないキャラクターのMAD動画ということで見ていなかったんですね。それが、初めて見たブロリーPの面白さに一気にハマってしまい、後に自分でもMADアイマスプロデューサーを作る事になるとは…。それまで全然ブロリーを知らなかった人間を虜にしてしまうブロリーPの恐るべき魅力ですね。2年にも渡って続いたブロリーPの影にはまさに歴史あり、マンタPの技術力の向上と人を楽しませようというエンターテイメント精神と共にブロリーPはあったのだと思います。それだけに、初期の2007年にうpされていた動画も今回消えた中に含まれているようでつくづく残念です。

MADアイマスプロデューサーはこれからどうなってしまうんでしょうね。実は、アイマスSPの響が出てくるコミュを使ってプレステ版北斗の拳の動画と組み合わせて作ろうと考えていたMADアイマスPネタがあったんですが、こちらはまさかのSPコミュの権利者削除で夢と潰えましたし…。バンナムも消す時は消すんですよね。箱○版のコミュは例外なんでしょうね。私も箱○版アイマスの第一種接近遭遇はニコニコ動画で見た美希のパイタッチ動画だったしなぁ。ニコニコ動画黎明期と箱○版アイマスの発売時期はまさに天の配剤としか言いようがなかったですからね。状況は厳しいといわざるを得ないですね…。

全体的に愚痴っぽくなってしまいましたが、ブロリーPは65(ムコ)作目の発表もあったことですし、今は展開を見守りたいと思います。

素材整理中

先日うpした「ケンシロウできゅっきゅっきゅっニャー」ですが、素材は特に新しいものを用意したわけではなく、既に用意してあったプレステ版準拠の素材だけで作ってみましたが、その際に自分の整理下手を痛感することに。素材を切り出した時点でちゃんと名前をつければいいのに、それをしないでしかも適当なフォルダに保存するということを繰り返していたせいで、どこに何があるやらもうワケワカメ。いちいち検索をかけるんですがファイル名があやふやだったりしてひっかからない事も。

この一年間で作ったMAD動画は北斗の拳×アイマスMADがメイン…というかほぼすべてだったため、私の手持ちのMAD素材のうち北斗の拳が占める割合が極めて大きくその中でもアニメ版北斗の素材なんかはもう使わないのに一番容量を喰ってハードディスクを圧迫している状態なので、思い切って削除して容量を空けようと考えているところなのですが…。そこで問題になるのが、もう素材としては使うことのできないアニメ版の素材は消しても、プレステ版の素材は残して、これから作るMAD動画に使おうと思っているのですが、動画は見ればすぐ消すか残すか判断できますが、音声素材はアニメ阪から切り出した素材かプレステ版から切り出した素材かは一度聴いてみないと分からないんですね。それどころか、同じケンシロウの声なんだから聴いても分からないことも。こりゃあ、一度全部消してプレステ版からもう一回切り出したほうが早そうです。

まあ、こんな事しても、アニメ版は削除されても、ゲーム版は削除されない…と言う保障はどこにも無いってことは分かっているんですが、一応できる事はやっておきたいのです。これで消えたらまあ、その時はその時でということで…。

ひっ・でっ・ぶっ!

構想半日、製作3時間の自身最短記録。やっつけですが。
素材はすべてプレステ版から。先に作ってる動画が煮詰まってましたので、色々と刺激になってちょうど良かったかもかも。時には勢いも大切ですね。素材も揃ってきたことだし、しばらくこの路線でいってみようかしら。



あふぅ、その前に明日も早いのでもう寝ゆ。おやすみなさいなの。

蒼魔灯Ⅱ

前回からのつづきです。

続きを読む »

蒼魔灯

早いものでもう4月になってしまいました。一応先月15日で、前も書いたとおりケンシロウPがアイドル紹介でデビューしてから1周年を迎えたことになりますが、果たしてその実態は投稿本数でも投稿間隔でもとても一周年とは言い難いへっぽこな活動状況だったのですが、そんなシリーズでもうpした人間からすれば愛着はありまして、一年を過ぎればそれなりに感慨も湧こうというもの。というわけで自分のこの1年の活動記録を、最近不安になる勢いで衰えつつある記憶力のリハビリも兼ねて振り返ってみました。

かな~り長くなった上にところどころ愚痴っぽいところもあるので「自分語りうぜぇ」という人はスルー推奨です。

続きを読む »

