

べ、べつにポイントを貯めたかったからじゃないんだからね!

psp1.jpg

 …はい。いくら衝動買いばかりしては毎回後悔している私でもアイマスVISAカード専用の交換アイテムは射程外です。70万円使用分のポイントが必要というのは、いくらなんでも無いw なので、今回の買い物は、普通の衝動買いでありなんの問題も無いのだ! …ということにしておいて下さい。千早のイメージカラーのPSPが欲しかったんだよぉぉぉぉぉ。それと本体が2台になったので事務所モードでアイマスSPやってみましたが、一人でやるのはなんか寂しいw

 話が変わりますが、ついでに大容量のメモリースティックと、友人がだいぶ前から買え買え買えと執拗に脅迫するので今更ながら「モンスターハンターポータブル2nd G」を一緒に購入したんですが、モンハンの方はさすがPSPの看板タイトル。まだハンターランク3の貧弱ハンターですが実に楽しい! 基本的にこのゲーム、レベルアップでステータスが上がるとかではないので、強くなるために素材をコツコツ集めて良い武器防具を作るようになるんですが、苦労して集めた素材で新しい武器が手に入るという流れが単純に楽しいですね。かと言って良い武器を手に入れてもやみくもに攻撃するだけでは雑魚的はともかくボス敵には通用しませんので、プレイヤー自身が成長する必要がありまして、初見でボッコボコにされたボス敵でも何度もプレイしてるうちに攻撃パターンを見極めることでダメージを受けずに倒せるようになるあたり、達成感と難易度のバランスが絶妙で気がつくとあっという間に時間が過ぎ去ってしまいますね。こりゃ、気を付けないと廃人プレイ必至ですな。
 ただ、ひとつ誤解していたのは通信プレイはアドホックモードだけでインターネットで全国のプレイヤーと一緒にプレイできるわけじゃないんですね。一応、非公式ながら XLink Kai を利用することでネットを介しての協力プレイは活発に行われているようです。私もアドホックモードだけでは土日はともかく平日まで友人と会うのは難しいので結局無線LANアダプタと一緒にXLink Kai を導入しました。でも、XLink Kai のチャットは使いにくいので公式に通信プレイに対応して欲しかったというのが本音ですね。まあ、アイマスSPでもKai を使った対戦も行われているようですし、無線LANアダプタ自体は思ったより安く買えたので無駄にはならなさそうですが。



あ、ちなみにVISAカードの交換アイテムを調べていたらこんなものが。12000ポイント必要な特典を用意してあるカードというものが存在するらしいです。1ポイント1,000円だから・・・1200万円!? アイマスVISAカードが可愛く見えるw;

動画紹介

新作キター!

シュコウさん



製作者の方はカビラロイドの人として、プロ実況MADシリーズの製作者としての定評があった方だけにジョン・カビラPシリーズは最初っから高いクオリティを誇っていましたが、音声編集だけではなく動画編集テクニックも着々と向上しているようでw そして、ついに今作から元ネタのアイマスコミュが自前の素材になったようです。箱○ごと買ったのでしょうか。ジョン・カビラと北澤さんが仲よくアイマスをプレイしている姿を想像すると笑えますw これは今後にますます期待してしまいますね。

それにしても、私はスポーツマンと対極の人間なので、今までスポーツゲームにはあまり興味がなかったのですが、最近のゲームはかなり自然に実況してくれるみたいですね。しかもジョン・カビラPの個性的な実況となればサッカーに興味がなくても気になっちゃいますね。これはちょっと凄い事なのかも。

続・うpうp詐欺

ある程度めどがついてきたので次回作についてのお知らせを。ネタ的にはアイマスとはまったく関係ない、何でいまさらコレなの?って感じの音系MADですが、音部分はほぼ完成しましたのであとは動画部分の編集を残すだけの状態です。…っていうか「だけ」とか言いつつ、動画部分の編集だけで相当時間がかかりそうなんですが。一応3月から、ひと月一本は公開できるようにしたいな~とか思っていたんですが、5月中は無理ぽ。多分来月初め~中ごろまでずれ込みそうです。まあ、気長にお待ちください。

たまには動画もうpしないとこのブログ、ほんとにただの日記になってしまうのでw;

動画紹介

 たまに思うんですが、アイマスって続編が出る事はあるんでしょうかね。美希の961プロ移籍のごたごたを見てると、登場キャラクターの扱いを間違ればエラいことになるのは容易に想像できますので、このあたりの事情でうかつに続編を発表出来なかったりするのかなぁ~ってのは少々穿った見方ですかね? 素人の浅知恵ですが、どうせやるならトコトンぶっ飛んだ設定の方がかえって諦め(?)もついて揉めないような気がします。中途半端に一部のアイドル候補生だけを新キャラと入れ替えとかするんだったら、2の舞台は20年後でアイドル候補生は初代の登場アイドルの娘達とかの方がまだ受け入れられるようなそうでないような。とは言え、総入れ替えだと、今のアイマスの各キャラクター間の絶妙なバランスというのも後天的なものが大きいと思いますのでバンナムの中の人も大変でしょうね。

 話が思いっきりそれました。単に高木社長もアイマスに欠かせない存在だよねって事が書きたかっただけ。今は反省している。

ブラブラP

「バッキャロー曼荼羅笑わせんじゃねー」という言葉が脳裏をよぎりました。これは、よくぞこの素材を持ってきたとしか言いようがないw

ツユタカP

流石は終身名誉社長専属PのツユタカP。つうか、毎度の事ながらサムネw











ひとり休日コミュ

 先日、長年愛用していたMP3プレイヤーが壊れてしまいました。私は普段の移動は車がメインで、カーステレオでCDを聞きながら運転しているのでMP3プレイヤーといえども毎日使うものではありませんでしたが、車以外で移動する時や外出先の待ち時間の時に時間を潰すのに結構重宝していたので、そういった時にちょっと音楽を聴いて時間つぶしが出来なくなると、これが結構手持ち無沙汰な時間になってしまうわけで。まあ、そんな事もありまして、ちょっとした臨時収入もあったことから奮発して流行り物らしいiPodなんぞをひとつ購入を検討してみようかな~と価格比較サイトやら口コミサイトなんぞで情報を集めていたらいつの間にか物欲が加速して、ふと気を抜いた次の瞬間、いつの間にか宅急便で家に iPod classic が配達されているという怪奇現象が・・・! あ…ありのまま(ry  つうか、いつもの衝動買い癖が発動しただけなんですが。しかも、一緒に液晶保護フィルムやハードケース、FMトランスミッター等を買ったんですがこれが結構な出費に・・・。思い返してみるとiPodはサプライ、周辺機器が調べれば調べるほど多数のサードパーティーから、大量に発売されていて、iPod本体より選ぶのが大変だったような気がします。

 前に使っていたMP3プレイヤーが数年前の代物だった事もありますが、さすがに新しいモデルともなると記録容量もインターフェイスも隔世の感ありですね。それと、いままではMP3を管理するのにウィンドウズメディアプレイヤーを使用していたのですが、iPodを購入したのをきっかけにiTunesを導入したんですが、ファイル名はおろか保存場所すら統一していなかったためハードディスク上に散逸していたMP3ファイルを一念発起して丸一日かけて整理して、ついでにタグエディターでタグも編集したおかげで曲の管理も大分楽になりました。アイマス関連の楽曲を取り込んだり、お気に入りのMADを入れたり(てってってーシリーズだけで並みのアルバム以上入ってますw)、動画では世紀末プロデューサーズは全部入れましたので、お気に入りのMAD動画もいつでも見られるぜぇ~超見られるぜぇ~。持ってるCDを全部読み込ませて、なおかつお気に入りのMADをMP4に変換してぶち込んでも余裕で容量が残っているのは素晴らしい。120GBモデルでなくてもフツーに間に合ったような気が…。それでいて単3電池を馬鹿喰いしていた先代MP3プレイヤーより遥かに燃費がいいんだからもっと早く買い換えればよかったとちょっと複雑な気分になったりしてます。

 ちなみに、FMトランスミッターを使って車でも配線不要でiPodを聴けるようにしてみたんですが、FM電波で送信してカーラジオで受信するというプロセス上、ケーブル接続より音質は若干落ちるという話を聞いていたんですが、実際聴いてみたら思った以上にクリア・・・というか普通に問題なく聴けますね。国道で違法電波をガンガン飛ばしてるようなトラックに近付いたりしない限り全く問題なさそうです。ちなみに、設定した周波数は76.5MHzだ! 多分全国のFMトランスミッターを使用しているPは同じ事をしてるはず…w

しかしまあなんと言うか

非常にいまさら感が漂いますが、アイマスVISAカード届きました。

imasvisa

以前のエントリで、20万円分カードを使ってプレゼントポイントを200ポイント貯めると「765プロプロデューサー名刺」と交換できるのを紹介した事がありましたが、しばらく見ないうちに名刺以外に、交換できる新しいアイテムとして「アイドルマスター オリジナル切手シート」とかいうのが追加されていますね。交換ポイントは700ポイント。実にカードで70万円分のお買い物が必要になる計算です。フレーム切手を自社のノベルティグッズやプレゼントに使う企業はよく見かけますがこいつはまあ、なんつーかw 一方で、そんなにドン引きするわけでもない自分にちょっと驚きもしたり。プロデューサー道とはなんと業の深いことよ。

動画紹介・・・のつもりが

ブロリーPシリーズ最新作も容赦なく\デデーン/
せっかく久しぶりに嫁ェ!のあずささんとの仕事だったのに…。



先月からのブロリーMAD大量削除で名だたるブロリーMADが削除の憂き目にあいましたが、MADアイマスプロデューサー界の始祖にして最長シリーズのブロリーPでもやはり現実は厳しいようです。自他共に認めるとおり、私はこのブロリーPシリーズから多大な影響を受けていただけに削除は本当に残念です。2年にも渡るシリーズを作り続けてこられたマンタPには改めて感謝の言葉を申し上げたいです。今後の見通しについては製作中止ではなくあくまで製作休止ということですので、いつか帰ってくる日を心待ちにしています。楽しい時間をありがとうございました。

もう、大分前から分かっていた事ではありますが、ニコニコ動画においてはアニメ系MADアイマスプロデューサーは厳しいと言わざるを得ませんね。改めて考えると、アイマスとは全く関係ない、ありえない人物がプロデューサー役になってアイドルをプロデュースする中で、アイドル候補生との掛け合いが笑いを生み出すというスタイルはMAD動画として本当に完成度の高いフォーマットなのだと思います。異質な物同士を組み合わせてそのギャップで笑いをさそうという手法はMAD動画としては古典的とも言えますが、それゆえに安心して見られる面白さがあったのかもしれません。

ニコマスの一ジャンルとして確立され、これまでかなりの数のMADアイマスプロデューサーが誕生してきましたが、そのうち誰かMADアイマスプロデューサーランキングでも作ってくれるんじゃないかと思っていたんですがねぇw 状況はなかなか厳しそうです。

ジャギ様いい人説

コミックバンチで連載中の北斗の拳・外伝シリーズ「極悪の華」の上巻が出ていたので買ってきました。

jagi2

北斗の拳の外伝シリーズでは今までラオウ、トキ、レイが主人公のスピンオフ作品が発表されてきましたが、まさかジャギ様が主人公の話を読む事のできる日がこようとは…。次はシンあたりかと思っていただけにジャギの外伝が連載開始されると聞いたときには驚いたものですがこのたびめでたく単行本の発売となりました。

以下ネタバレがありますので格納してあります↓

続きを読む »

これはいいものだ

ソフマップアミューズメント館にてブリリアントステージシリーズ「千早」と「伊織」のサンプルが展示されているとか。

メガハウス「ブリリアントステージ アイドルマスター 如月千早」のサンプル

過去のワンフェスで、キットを買い逃し血の涙を流してから早一年以上…この日が来るのをどんなに待ち望んだ事か。8月になればいよいよこのシリーズの千早が塗装済み完成品でわが手に!こりゃ8月までは何があっても死ねませんなぁ。
あくまで見本と言う事で実際に販売される量産品でどの程度クオリティを維持できるかにもよりますが…それでも、このサンプルを見てしまうと期待してしまいますね。写真の関係かも知れませんが、もうちょっとだけ顔が縦方向に長ければもっと良かったと思いますが、総合的に見て過去の千早の立体物の中でも屈指の逸品となるのではないでしょうか。アマゾンでも網でもどこでもいいから早く予約しないかしら。多分、買うのは一体では済まなさそうな気配がプンプンするぜぇ~。出来る事なら今すぐ実物を見に行きたいところですが、これだけはチホーミンの悲しさ。7月のワンフェスでおそらく量産見本が展示されるでしょうから、それまで我慢の子ですな。あとは発売が延期しないのを祈るばかりです。

ねんどろいどぷちの第2弾も予約済みですし、ここにきて、アイマスの立体物のラインナップが充実して嬉しい限り。単純な私はあてられて、久々に造型熱が高まりつつあったりしまして、ちょっと企んでる事がありますのでそのうち形になったら晒したいと思います。

蒼魔灯Ⅲ

前回からの続きです。

続きを読む »

